CALENDAR
S M T W T F S
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
COMPANY LINK




AUTO SHOW WOLK
2017オートサロンバナー.jpg 2016 SEMA.jpg 2015 モーターショー.jpg
2015ラ・フェスタ.jpg セマショー.jpg





ARCHIVES
                     
CATEGORIES
                     
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< 「FMフジさんでCMの収録 No.2」 | main | 「BMW135i」 ボディ磨き&モール磨き >>
「やったらイケナイお手入れ」 Vol.2
JUGEMテーマ:車/バイク

やったらイケナイ〜第二段」です。





洗車の際に注意したいのは「洗う、拭く」の際に使う道具。
画像のようにタオルや洗車ブラシを使っての洗車は注意が必要です^^;

はたまた、
「ちょっと汚れているだけだし〜洗車は時間もかかるし、面倒だし〜、タオルで拭いとこ」なんてレッドカードです^^;

こんな感じになってしまうケースが多いからです^^;↓


キラキラと綺麗です・・・
とも見えがち!?ではないですよね〜^^;
細かい小キズがいっぱい塗装の表面に入ってしまっています。


太陽の下と同じような照明をあてると・・・
もう乱反射して黒いんだか白いんだか解らなくなってます(もちろん黒です^^)


少し拡大して見るとこんな感じに擦れたキズが入っています。
小キズの殆どが、洗車の際に付いてしまうと言ってもいいくらいです。
細かい砂は小さいだけで石ころと同じです!

石は塗装より堅いんです^^;

塗装は「タオルやブラシより柔らかい」と思ってもいいと思います。
(洗うという行為では塗装に負荷や圧力がかかるので)


さらに拡大した画像を見てもらうと解るように、
塗装表面が削れていますよね^^;

細かいキズといえども、塗装面をえぐっています。
キズが付くと言うより、キズが入ると言った方が正解かもしれませんね^^;


やはり洗車は、
柔らかいスポンジ、吸水の高いクロス、そして洗う時には汚れも落しやすく、すべりも良くするために「専用のカーシャンプー」を使ってくださいね。


カーシャンプ〜


スポンジを使った洗車


吸水クロス

綺麗なクルマはオーナーさんの気遣い無くして保つ事はできません。




こんなセットも販売してます。(ビニールケース付きで¥1.800です)

3WDスポンジ ¥500
コーティング専用中性シャンプー ¥800
親水コーティング専用シャンプー ¥1.200
トリートメントシャンプー ¥1.200円
吸水クロス(M) ¥450
吸水クロス(L) ¥1.260
などなど。
詳しくはお店で^^


 
| やったらイケナイお手入れ | 01:07 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://work-diary3.jugem.jp/trackback/250
トラックバック