CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
COMPANY LINK




AUTO SHOW WOLK
2017オートサロンバナー.jpg 2016 SEMA.jpg 2015 モーターショー.jpg
2015ラ・フェスタ.jpg セマショー.jpg





ARCHIVES
                     
CATEGORIES
                     
RECOMMEND
MOBILE
qrcode
<< レクサスNX シリカガラスコーティングFXの施工 | main | 水滴ジミがいっぱい! >>
火山灰にご用心!

この度は、御嶽山の噴火で亡くなられた方々のご冥福をお祈りします。

ニュースでビックリしましたが御嶽山が噴火。
気流に乗って、ここ山梨の甲府盆地にも「火山灰」が飛来してきました!
体内に吸い込むと咳き込むなど、いい影響はないようです。
わずかに飛来して来ていますが、恐ろしい招かざる客ですね^^;

車についての影響ですが、微量なのですぐに塗装面やガラスに影響はないようですが、火山灰の中身は鉱石のようです!
硬い小さな石の集まり。
そうなると、塗装に一番ある影響は「拭き取る」事です!


お車を大切にされている方でしたら、タオルで拭き拭きだけは絶対にヤメましょう!



早速、今日ご来店のお車にはもうすでに灰色っぽい火山灰が付着していました^^;



火山灰飛来のニュースが流れてから、車への影響は?というお問合せが殺到!
なにせ、火山灰については初めての事でしたので、しっかりとした回答が出せずに申し訳ありませんでした^^;

【火山灰の影響】
硫黄(いおう)が含まれる鉱石、石炭、石油などの地下資源を燃焼させた時に排出される、硫黄と酸素(O)の化合物で、亜硫酸ガス(二酸化硫黄)や無水硫酸(三酸化硫黄)などの総称。大気汚染の原因物質であり、植物の枯死、人体の呼吸器系疾患などをもたらす。無水硫酸は吸湿性が強く、大気中で硫酸ミスト(mist)となり、酸性雨の原因ともなる。
硫黄酸化物は水と反応することで、硫酸や亜硫酸を生じる。
(wikipediaより)

硫黄に含まれる物質が水に濡れると硫酸になる。
という事は以前聞いたことがあったので対策としては、まず洗車ですね!
しかも、火山灰は少し「ねちょ〜っ」としていますから、水道水の圧力だけでは簡単に流れないので、高圧洗浄機を使っての洗車がさらに良いと思います。



たっぷりの水と高圧洗浄、さらに柔らかいスポンジでシャンプー洗車をしてあげて下さい^^


洗った後は、しっかり濯いで、水滴も残さずに^^

とにかく、灰色の汚れが付いていたら、大切な愛車の為に迷わず洗車をしてあげて下さいね。


【火山灰について】
噴出物の大部分はさまざまな程度に熱水変質を受けた火山岩片及び結晶片から構成される。
岩片は結晶化した溶岩の破片、黒色で発泡したスコリア片などからなる。
岩片はさまざまな程度に変質を蒙っている。
強く変質した岩片は白色あるいは赤褐色を呈する。
白色岩片には黄鉄鉱結晶が含まれる。
また火山灰細粒部には黄鉄鉱の遊離した結晶が大量に含まれる。
これらの熱水変質岩片の存在は、火山体内部の熱水変質を被っていた部分が噴火活動により放出されたものと考えられる。




「クルマが輝けば、人が輝き、街が輝く!」

株式会社ホットカンパニー


フリーダイヤル:0120-6700-32
電話:055-275-6700
山梨県中巨摩郡昭和町西条5112-1
ホットカンパニー 地図
メール:kagayaki@hot-ccs.com
HP:http://www.hot-ccs.com/
スタッフブログ:http://hot-staff.jugem.jp/
facebook:こちら 「いいね」宜しくお願いします。




カーフィルムが安い!
詳しくは、こちらをご覧ください。→山梨カーフィルム専門ショップページヘ

ボディコーティング カーコーティング ポリマー加工 カーフィルム クルマ
山梨県に限らず、東京 埼玉県 千葉県 神奈川県 静岡県 長野県の綺麗な車好きのオーナ様お待ちしています!



JUGEMテーマ:カーコーティング


| 洗車 | 21:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://work-diary3.jugem.jp/trackback/1808
トラックバック