ご入庫いただきましたアウディA5さんのボンネット!!
ん〜ぐるぐるしたキズがいっぱい見えてます〜(><)
恐らく、食い込んだシミを磨こうとして粗いコンパウンドで磨いたけれど
磨き切れなかったのかな〜?
と、推測されるくらいガンガン磨き込まれていた塗装面です〜
欧州車の塗装は国産車とは違って硬度もあり、磨き方によっては「滑り」が起きます。
粗いコンパウンドをいくら使っても、塗装面にコンパウンドがしっかりグリップしないと
ただただ空回りして磨いているだけになってしまうんです・・・・
磨く道具、コンパウンドなどの組み合わせが重要ですね。
闇雲に磨いちゃうと、返って塗装面を痛めつけてしまうんです。
それと、磨くという行為は「キズを置き換える」という事を理解しておかないと、
自分が磨いた磨きキズが残ってしまうので、安易に磨くと大変なことになります。
塗装の硬度、キズの深さ、ダメージの度合、塗膜の厚さ、ボディ形状
さらに、磨くツール(ポリッシヤ―)、回転数、抑え込むチカラ加減、バフ、コンパウンド
などなどの組み合わせ、幾度かの工程を経て綺麗な塗装に仕上がって来ます!
プラス〜技術と経験、施工環境、そして綺麗という感性の基準を磨く人が持っていること。
さらに、クルマに愛情を持てている人かな〜
うんちく言っちゃいましたが、磨くといってもいろいろな事が含まれているのだと思います。
ん〜良い感じに仕上がって来ました^^v
もうちょっと頑張ります!
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