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お車も「花粉症」
 
今年の「花粉」の飛散量は半端じゃない!ですね〜^^;

私も花粉症で毎日息苦しくて困っています・・・・


今日は、お車の花粉症治療です^^

そのお車とは、
コチラのヴェルファイアさんです↓



その症状とは↓



ボンネットなど平面に多く見られました。
これは洗車では落とせないシミとなっています。

一見では、水滴のシミにも見えますが、
これがなんと、塗装面の花粉症の症状です^^;


>主な原因は、

飛散してきた花粉が水や雨などの水分によって花粉の殻の中にある「ペクチン」が出てきます。
この「ペクチン」は酸性複合多糖類といわれ、いわゆる酸性の物質なんです。

水に濡れた「ペクチン」は乾く際に乾燥収縮作用がおこります。

なんと、その際に塗装面も一緒に引っ張られて収縮してしまうのでヘンテコな模様ができてしまうんです^^;

プツプツした斑点模様やリング状に見えるシミもありますね。
窓ガラスを拭いても「ネバ〜っ」とした感触になるので
「あ、あれか!」と思い当たる方もいらっしゃるかと思います。

しかし、誠にやっかいな花粉です。


>対策方法は、

とにかく良く洗車すること。
さらに、花粉症になる前に犠牲膜として事前にWAXなどを掛けておくこと。

もっといえば、ボディコーティングを施工しておくことで症状は軽くて済みます。


>このような症状になってしまった場合は、

コンパウンドで磨いたり、WAXを塗りこむのは絶対にやめましょう!
(油分などがシミの中に入ると消えにくくなります。)
気づいたらまずはご相談下さい。





ホットカンパニーでは、
塗装面の花粉症は通常の磨きとは違った方法で治療します。



え!っと思うくらい綺麗に戻りますよね^^




ルーフやボンネットだけでなく、側面にも症状がでてしまう事がありますので
汚れていなくてもこの時期は洗車をマメにしましょう。

クルマの花粉症のお話でした^^


『綺麗って気持ちいい!』
山梨のボディ磨き・クオーツガラスコーティング・カーフィルムのことなら↓

株式会社ホットカンパニー
055-275-6700

山梨県中巨摩郡昭和町西条5112-1  
ホットカンパニー 地図
ホームページ http://www.hot-ccs.com/
メールアドレス kagayaki@hot-ccs.com
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★お車の美装と快適カーライフをお手伝いします。★


| カーディテイリング駆け込み寺 | 22:14 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勘違いから起る「水滴ジミ」 その3
JUGEMテーマ:車/バイク

 前回の「カーディテイリング駆け込み寺」に引続き、
今回も「水滴ジミ」の事例です。

意外とよくあるお話なんですが、
洗車はマメにされているお客様です。

でも、水滴ジミが付いてしまったという例です。


U様は、クルマ好きな方で汚れているのは大嫌い!
雨の降った次の日には、殆どと言っていいほど洗車しています。
極力涼しい時間帯です。

それでも、こんな水滴ジミが付いてしまた。
ということでご相談に来られました・・・


付いている水滴ジミを良く見ると、
ある事が見えて来ました。

またまた、状況をうかがう事にしました。



私:いつも綺麗にされてますね〜^^

U様:もう汚れているクルマに乗るのは嫌いでね〜^^
汚れたら次の日が雨と解かっていても洗車してるよ^^

私:綺麗好きですね〜^^
ちなみに、洗車にどのくらい時間を掛けられていますか?

U様:だいたい〜、20分くらいかな〜?^^
水滴が乾いちゃうといけないって言われたから、洗車は早いよ〜^^

私:え?
洗って拭き取りが終わるまで20分ですか^^;
早いですね〜


そうです。
水滴を拭き取っているようで、実は急いで拭いていたので
拭きムラが起きていたんですね・・・

確かに水滴の乾きを意識した洗車は大事ですが、
慌てて洗い過ぎるのもいかがなものです。

「慌てず、丁寧な洗車を心がけましょう〜^^」




綺麗に洗っているつもりでも汚れを付けてしまう1例でした。


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『綺麗・気持ちいい!感動づくりを通して、
         輝く人、輝く社会を創造する。』

〒409-3866
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FAX 055-275-6709
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| カーディテイリング駆け込み寺 | 19:37 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
恐怖の鳥フン爆弾の巻き・・・
【スズキ・セルボ】
ボディ磨き
アルファコート

2007年式のブラックのセルボさんです^^
3年目を期にリフレッシュということで、
ご入庫いただきました^^

塗装面はというと、



お手入れキズと言いましょうか、
入念な洗車からでしょうか^^(オーナー様には失礼^^;)
柔らかい塗料なのでしかたありませんが、
小キズがいっぱいですね^^;







スタッフのW君とRYO君が一生懸命磨いてくれました^^
かなり透き通った綺麗なお肌になっています^^



が!しかし、



少し痛いたしい〜産物がルーフにあるんです・・・



そう〜! 鳥のフン爆弾の落下跡。

恐らく、こんな感じだったのでしょう〜か?



食事中の方はごめんなさい^^;



鳥のフンはあなどれませんね・・・
塗装面を収縮してしまって剥がれかかっています・・・

収縮の大きな原因は尿酸とタンパク質にあると言われています。
鳥のフンの白い部分が尿酸です。
要は酸性濃度が高く、塗装の中まで(機密性にもよりますが)入り込んで分子構造を壊してしまいます。
さらに、タンパク質が乾燥する際に塗装を縮めてしまい、シミと言ってもダメージが大きいものになってしまいます^^;

怖いですね〜^^;

では、鳥のフンを発見したら!
こちらを参考にして下さい^^

http://work-diary3.jugem.jp/?day=20100720

車種(厳密には塗装の品質や種類)によってその耐候性は違いますが、
鳥のフンは早期発見、早期除去に限りますね^^



話がそれましたけれど、
お車は綺麗に仕上がりました^^



オーナー様が引取に来られ
「お!新車、新車〜^^」ってすごく喜んでいただきました^^


【3年目でまた新たに「新車の気分」を味わっていただけるって何だか嬉しいですね〜^^】



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| カーディテイリング駆け込み寺 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勘違いから起る「水滴ジミ」 その2
JUGEMテーマ:車/バイク

誤って「水滴ジミ」が付いてしまった方のために^^
NO.2です

(これもごく最近の実例です。)



Nさんは、今年の夏、
新車を購入されました。
とってもクルマが大好きなオーナー様で、週に1度は洗車を心がけていました。

「今日は絶好の洗車日和!」と晴天の青空の下、
1度の洗車に3時間はかけて丁寧にしていたそうです。

ところが・・・最近・・・・
「念入りにしてるはずなのに、シミ模様が増えて来た気がする・・・」
とお問合せの電話が入りました。

電話では状況がわかりにくいので、
ご来店いただくようにお願いして塗装面を見ました・・・


お解りかと思いますが、
「素敵ジミ」が薄っすらアチコチに付いてしまっていました^^;

こんな感じです。




ここで整理しておきたいのが、
1.洗車日和と晴天の中で洗車をしていること。
2.週に1度は洗車を心がけてしていること。
3.三時間かけて丁寧に洗車されていること。

どう説明していこうかと悩みましたが、
まずは洗車方法から伺いました。

私:「洗車は屋外でされていますか?」

N様:「もちろん、天気のいい日に洗っています。先週は特に洗車日和でしたから」

(よし、洗車日和から説明しよう〜^^;)

私:「天気がいい日は洗車していても気持ちいいですよね^^」
  でも、洗車しながら水滴が乾く事ってありますよね?」
  その時に水滴が・・・

N様:「うん、大丈夫!洗い終わったらすぐに拭いているから!」

私:「そうですね、すぐに拭き取るってだいじですよね^^」
  洗いながら、途中で乾いちゃっているって事は無かったですか?」

N様:「そうかな〜・・・。少しはあったかもしてないな〜」
   「え〜そんなんで付いちゃうの?」

私:「その可能性は十分にあります。夏は特に塗装面が熱くなていますし、午前中といえども洗車しながらどんどん乾いてしまうんです^^;」
  「早朝が一番いいんですよ。尚且つ、洗ったらすぐにすすいで欲しいんです。」


<ここからは、少し長いので興味のある方は速読・早口どちらかででどうぞ^^>

「それと、手の届く車であっても屋外で洗う場合は側面から1パネルづつ良く水をかけ砂やホコリを水圧で流しから初めて下さい。
1パネル毎スポンジで洗ってはすすぎ、洗ってはすすぎ、クルマを一周してください。
そして次にボンネットです。いやいやこの時も側面の洗い終わったところが乾いていないか確認しながら、もし乾きそうなら水道水をかけて冷やしてください。
そしてボンネットです。
ボンネットも良く水をかけて洗い初めて下さい。
そしたら間髪入れずにすぐにタップリの水で流します。
続いて、ルーフ(トランクのあるクルマはトランクです)です
。クルマの大きさによって違いはあれど、踏み台を使うクルマの場合では、上手にガラス面もあわせて洗い流してください。
左右のルーフを洗い終わったら、もう〜即座に念入りにすすぎます。
この時、さっき洗った側面にも洗車の泡が付きますが、(後れましたが、毎回シャンプー洗車をお勧めします、なぜならば、スポンジのすべりが良くなって短時間て洗車ができるばかりか、油汚れも落せますし、キズも入りにくいので)この泡を流すところに側面の水乾きを防ぐ役割もあります。
ルーフやウインドガラスからしっかりすすぎ、ボンネット、トランクなど平面をよ〜くよ〜くすすいでから側面ももう一度よ〜くよ〜くすすいでください。
そして!ここからはタメラッテいてはいけません!
イップクもしていられません!まさに戦場とまではいきませんが、ダッシュで拭き取ります!
とは言うものの、やたらめたら拭けばいい。という訳ではありません。
水滴の乾きやすいところ。
そうですルーフやボンネットからです!
吸水性のいいクロスを使うことが必要条件です。
お勧めなのはプラスセーヌなどでしょうか。
硬いタオルや使いなれたタオルは残念ながらやめておきましょう。
なぜならば、拭き取りの際に小キズが付く可能性が大です。
それと吸水性が落ちたものだと何度も何度も拭くはめになり時間がかかります。
時間がかかればかかるほど水滴は乾いてしまいます!速攻性が必要なのです。
ちなみに、拭き取り方は一方通行、いや一方方向の方が水滴が残りにくく素早く拭けます。
さらに平面は時間との戦いですからクロスをペラン〜と広げて奥から手前に引き寄せる感じがいいです。
側面は横にスイスイと拭いて下さいね。
一通り拭き終わったも気を抜いてはいけません!
残った水滴をクロスでペンペンと拭きとったり、ウインドガラスにも気を配ってください。
ここまで来たら少しペースを落としても大丈夫です。
恐らく汗も滲んでいることでしょう〜^^。
でも腰を下ろすにはまだ早い!水滴はドアミラーの下やフロントグリル、ドアの内側に潜んでいます。
後はがんばって拭くだけです^^;」


お付き合いありがとうございます^^;


という感じでN様に説明したかどうかは別として、
こんな感じで説明して
ホットカンパニー流「洗車DVD」をさしあげました^^
(上記の説明はホットカンパニー流なので誤解の無いように^^)


洗車をしながら、洗い終わったところが乾かないように水をかけて冷やして補充したり、
洗い終わったら水の乾きが早いところから素早く拭きとってあげて欲しいんです^^


【要は洗車をしながら乾いてしまうことが多いんです。
時間がかかればかかるほど水滴は乾きますのでご注意下さい。 】

洗車と言えど、結構大変ですよね^^


これも、勘違いから起る水滴ジミの一例でした。

続く・・・




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| カーディテイリング駆け込み寺 | 23:36 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
勘違いから起る「水滴ジミ」 その1
JUGEMテーマ:車/バイク
 
こんにちは、望月です。


先日の事ですが、
お客様からこんなお電話で問合せをいただきました。

「いつもクルマを綺麗にしているんだけど、白いジミが取れないんだよ?」

お話を伺うと、
T様
「雨が降った日にはガレージに入れる前に必ず水をかけて、
走った後の汚れを流しているだけど・・・」


「それは大事にされてますね〜^^」
「雨の日は毎回洗車してるんですね^^」

T様
「いや、洗ってはいないんだよ」
「水をかけているだけなんだ」


「え!かけっぱなしですか?」

T様
「そうそう、ドロ汚れは落としているよ!こびり付くからね^^」


「あ!洗車ではなくて水道水をかけておしまいですか?」

T様
「そうだよ」


「それはですね〜・・・」

固定観念というか、思い違いというか、
お客様にとっては、汚れのこびり付きを避ける手段としてだったかもしれません。
お気持ちは良くわかるのですが、
一番良くないお手入れ(かな?)方法でした^^;



とにも角にも、
お店に立ち寄っていただく事をお願いして、
お車を見せていただきました。




案の上・・・
やはり水道水のシミが付いて洗車だけでは取れない状態でした・・・^^;

これはまさに、「勘違いから起る水滴ジミの付着」ですね^^;


少し長くなりますがこんな感じで説明させていただきました。
(早口で読んでください^^)


洗車の際にクルマにかかった水道水(地下水も同様)は蒸発し乾燥する過程で水に溶け込んだ塩素やミネラル(ケイ素、カルシウム、マグシウムなど)が白く輪状に残り、塗装面やガラスにこびり付きます。
水道水は飲料としては美味しく体にも良いミネラルを含んでいますが、クルマにとっては「天敵」ともいえます。
上記例のような洗車を繰り返す事でさらにウロコ状になり、シミは固着していきます。
ボディコーティングを施工された車輌であっても、付着度合いに差はあるものの、水滴を乾かすと同じ現象が起ります。
(水滴ジミ=スケール、イオンデポジット、カルキジミとも言われます。)

<お付き合いありがとうございます^^>


こうなってしまうと、
初期症状であればクリーナーなどでも落すことができますが、
今回の事例の場合では塗装面の磨きが必要でした。

平行して、ガラス面も同じ症状が・・・

お客様はがっかりしていましたが、
「今、気が付いて良かったですね^^」とお話すると、
「そうだね、これから先はちゃんと洗車するよ^^」と言っていました^^

後日、ボディ磨きとガラスケアを作業させていただく事になりました。

【ちょっとした勘違いですが、水は汚れも落せるけれど、汚れも付けてしまうものです。】

水道水のかけっぱなしにはご注意下さいね。


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| カーディテイリング駆け込み寺 | 20:30 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
ザラザラの原因はペイントミストでした^^
JUGEMテーマ:車/バイク

お客様からお問合せがありました。

洗車をしたらザラザラ?赤いモノがいっぱい付いてるみたい・・・


お車をお預かりして確認すると、
赤い細かいペンキが付いていました^^;






近くで塗装工事をしていませんでしたか?
と伺うと、
お車を止めて置いた場所の近くでサビ止めの工事をしていたそうです。

原因は解かりました^^




ペンキ取りにはトラップネンドを使います。
ボンネットを少し作業しただけでこんな感じです^^;

赤茶にネンドが染まってしまうくらい沢山付いてしまっていました。




ボディコーティングが施工されていたので、大事には至らなかったのですが、
コーティングの表面が傷んでしまっているので再施工になってしまいました。

塗装業者さんがご負担いただけたので一安心でした。

洗車を定期的にしていただくことは、こういったペンキのミストなど
早期発見にもつながります。

もし、数ヶ月も経ってしまっていたなら、賠償請求も出来なかったかもしれませんし、
付いてしまったペンキも取れずらく、さらに塗装面が痛んでしまっていたでしょう。

塗装面の状態を把握してあげるためにも、定期的な洗車がお勧めですね^^


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| カーディテイリング駆け込み寺 | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「カーコーティングって何故いいの?」
JUGEMテーマ:車/バイク




前回では
カーコーティングをしておけばワックス掛け等の重労働をしなくても車を綺麗に保つことができる。
とお話しました。


それでは、この「カーコーティングって何がいいの?」でしょうか。

またまた、私個人の見解なのでご了承くださいね^^




車を綺麗に保つにはボディを紫外線や有害物質から守るために、
なんらかの透明な膜を形成して保護する必要があります。


皆さんのお車の取り扱い説明書の中に実は書かれています^^
その中に「日頃のお手入れ」といったページでは、
カーワックスを定期的(月に一度)に掛ける様、
説明していると思いますので是非ご確認下さいね^^



(前にも書きましたがカーワックスを否定している訳ではありません、
もちろん艶・光沢とも素晴らしい商品も多くあります。)

カーワックスは主成分が油脂とロウ分が主材料のため熱に弱く、
ロウ分が溶け塗装面に定着しにくい性質があります。
中には洗車で流れ落ちてしまうモノもあります。



また、ロウ分(カルナバロウなども)が無くなりかけると、
塗装面に残るのは油分です。
この油分はご存知の通り汚れを集めてしまい
「水アカ」の発生につながってしまいます^^;

(油の付いた手でアチコチ触ると、どんどん手が汚れてきますよね。
あんな感じです^^;)

カーワックスで塗装保護を継続的に保つには
定期的に掛けていかなければ膜を維持することは難しいという事になります。






それに比べカーコーティングは、油分を含まない分子結合をもった
高分子重合体(ポリマー)で膜を形成します
ので、洗車等で流れ落ちることはありません。

また、この膜はボディ表面の塗装の分子と分子との空洞部分の奥まで入り込み、
塗装と一体化することで一定期間(一年以上)定着し、よりよい光沢と汚れがつきにくい状態を保ち続けます。
カーコーティングをしておけば手間を掛けずに車を綺麗に保てるということになる訳です。

そんなカーコーティングにはいろいろな種類があります。
先ほどのポリマーベースのものの他、より強固な低分子結合体で膜を作る
ガラスコーティング」があります。

このガラスコーティングには水を強くはじくタイプや逆に水をはじきにくくするタイプがあります。
つまり、お車のお手入れニーズに合わせて選択できる様になっているのです。






次回は「どんなカーコーティンを選んだらいいの?」って言う題でいきましょう〜^^



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| カーディテイリング駆け込み寺 | 21:35 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
カーコーテイングっていったいナニ?
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 「カーコーティングをしてみようかな〜
って思われても、
どんなモノなのか?
何がいいのか?
なぜ人気があるのか?


などなど、
私の見解になりますが、お答えしてみます。

まずは、
その第一弾、

カーコーティングてなに?」について。


皆さん普段乗っている車は、便利で機能的な乗り物ですね。
あこがれの車や念願の新車を手に入れて、
綺麗に大事に乗っていたいと思っている方々も多いと思います。

しかしながら、
塗装工場から屋外に出たところからダメージは始まっています。

つまり、





 


オゾン層破壊による紫外線の増加や
黄砂等の酸化物の飛来、
鳥糞や樹木からの樹液発散等など・・・

車のボディを傷める要因がいたる所にあるのです。
いわば、車のボディは実はとても危険な状態さらされていると言えます。


そこで、これらの要因の対策として一般的にカーワックスをボディに塗りこむ事があげられます。
が、しかしカーワックスを塗りこむには、とても時間が掛かる作業となり重労働になってしまいます。


また、一般的なWAXでは、油脂とロウ分が主材料のため熱に弱く、
降雨や洗車で流れ落ちてしまうため、定期的(月に1回位)に塗り込まならない物でもあります。
こんな重労働から解放してもらえるのが「カーコーティング」なのです。

カーコーテイングは、WAXがけの重労働からの開放と、ボディを痛める外的要因から塗装面を保護してくれる「保護膜」といえます。
薄い上着を塗装に着せてあげるような感覚でしょうか。

【まとめ】
「カーコーティング=自動車塗装保護膜」という意味になります。(ボディコーティングとも言います)
ボディケア(磨きで整えた塗肌)で平滑な塗装面を造り、さらに薄い(0.1ミクロン以下)被膜を構成します。
光沢を維持させる機能があり、ダメージから塗装を守ってくれる保護膜です。
同時に強い汚染物質や外的要因(鳥のフン、黄砂や花粉など)から塗装を守るために
自ら先に犠牲となる犠牲膜の両方の役目があります。


そんな「カーコーティング」の性質・特性については次回ご説明いたします。




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| カーディテイリング駆け込み寺 | 13:54 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
「これ!」何だかわかります?^^
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突然ですが^^
↓これって何だかわかります^^;




汚れ?
鳥フン?
虫の死骸?

サビ・・・?

お!近いですね〜




そう、これは
「鉄粉」です。







大きさは直径0.5mm〜1mmくらいの小さな鉄粉です。
初めは、ポチョっと塗装面に乗っているだけですが、
お手入れ(洗車)をおこたったりすると、水分や湿気でサビが発生し、
徐々に塗装面に食い込んで行くという、
とっても太刀の悪いシロモノなんです・・・・^^;

しかも、小さいので見つけにくいという厄介なシロモノです^^;

この鉄粉は、
冬場の雪道走行で、チェーンの削れたカスがドロ跳ねと一緒に
ボディに付いてしまいます。
それに輪を掛けて、
融雪剤(塩化カルシウム=塩カリ)の散布された道路を走ると、
さらにサビを促進させてしまいます^^;

それから、
鉄工所付近や工事現場、鉄道の付近に駐車していたり、
その付近を良く走る場合なども同じように付いてしまう事が多いです。

鉄粉が付かないようにする。
って事は、日常の中では難しいことですね。



この鉄粉は、
ボディコーティングをしてある、していない。
に関係なく付いてしまいます。
(ボディコーティングがしてあれば、滑水作用で多少は違うと思いますが・・・)

ホットカンパニーのボディコーティングが
サポート型」というのは
こういった避けられない付着物を
オーナー様に代わって取り除いてあげる。
ということが目的なんです^^

付いてしまった鉄粉を、さてどうやって取り除くのかは、
お次で。


■キャンペーンのお知らせ■
9月はウインドガラス撥水コーティングが¥1.500から出来ます!

★ドアガラス1面では¥1.500〜
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セダン車の場合では全部のガラス撥水コーティングが+¥10.000で施工できちゃいます^^
(上記の価格は新車時に限ります。水滴ジミ除去をご希望の場合は別途費用が掛かります


◇◇Twitterはじめました^^◇◇
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こんな時って、どうしたらいいの? 「ルームクリーニング・モケットシート編」
JUGEMテーマ:車/バイク

 【モケット生地はどの程度まで汚れが落ちるの?】


こんばんは、望月です。

ルームクリーニングでのお問合わせを良くいただきます。
その中でも、ごく一般的なモケット生地のシートをピックアップしてみました。


程よく汚れているお車です。
オーナー様も我慢しきれなくなった様子ですね^^;
汚れがひどい場合やご要望に応じてシートを外して作業します。
センターコンソールやシートの下にもゴミや汚れがいっぱいです^^;

今回は、モケット生地のクリーニングのお話をしてみます。


こんな感じでシート本体にして丸ごとクリーニングします。
シート専用のクリーニング液もありますが、(私のところでは専用液を使います)
ご家庭で良く使われる洗剤でもお手入れできます。
それは、後ほど・・・

シートの汚れのほとんどは油汚れ(洋服の色落ち汚れ、
タバコのヤニ、ホコリも含みますが)です。
油といってもオイルというわけではありません。
手アカなんかもそうです。


ちょっとビックリでしょう〜^^
別物くらい違いが出ていますね^^
(右がクリーニング前、左が元の色です^^;)

シート生地を痛めずに表面だけクリーニングする方法です。
このクリーニング方法は、
汚れをかき出す」道具を使っているので、
モケットの毛先だけではなくてキジの根からクリーニングすることができます。

シート素材や汚れの種類にもよりますが、
モケット生地の生地自体が痛んでいなければ結構綺麗にしあがります。
(紅茶やお茶、コーヒーなどで染まってしまったものは、
ある程度までしかシミが抜けないものもあります)




続いて、お勧めなのが、




「消臭」です。
ルームクリーニングの際にはセットでお勧めしています。
モケット生地の場合では、クリーニングをすることで、
素材の臭いが意外と出てきます。

それに、タバコ臭など気になる方にはお勧めです。
(完全に取り除けないこともあります)

【ルームクリーニング費用】
お車の大きさ、汚れの度合い、汚れの種類によってさまざまです。
現車確認の上でのお見積りになりますが、
普通乗用車で¥25.000〜
ミニバンでは¥35.000〜
が平均でしょうか。


【自分でもできるルームクリーニング】
最後に、ルームクリーニングに使えるご家庭にある洗剤は、
マジックリン」です。
原液使用は禁物です!
原液を水で58倍くらいは薄めて使うといいと思います。

アルカリ性である「マジックリン」は油を分解しやすく、
車内の汚れはある程度落すことができます。

硬く絞ったタオルにマジックリンを薄めた液を霧吹きなどでしみこませるか、
バケツなどに薄めた液を造って、タオルに含ませてから硬く絞って使うのもいいです。

試しに天井などやさしく拭いてクリーニングしてみてください。
タバコを吸っている人はビックリするくらい汚れが落ちてタオルについてきます^^;

最後は水で硬く絞ったタオルのみで拭きならします。

(注意)
1)タオルがビショビショだと、逆に汚れが素材の奥に入ってしまって返ってムラになってしまいます。
2)均一に拭かないとムラになります。
3)手が荒れるのでビニール手袋をしてください。
4)クリーニングは、自己責任でチャレンジしてみてくださいね。




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